Skip to content

Vol.13 (CM天気図)ささやかなアンチ広告

2013年10月26日

いつの頃からか、スーパーで売っている野菜なんかに、作った人の
名前と顔写真がついているのが出るようになった。

いいねえ、あれも。「がんこそうなおやじだな」とか「愛敬のある
おばちゃんだな」なんて勝手なことを思いながら、ニンジンや白菜や
らを食べている。

作った人の写真まではなくてもいいと思うが、食べるものについて
は、やっぱり地産地消がいい。ぼく個人としては、できればバナナ以
外は外国のお世話になりたくない。

が、世の中、そうはいかないらしく、地球を単一の市場にしてしま
おうとするグローバリズムの動きが進めば進むほど、わが家の食卓に
も外国でとれた食べ物がふえてきている。

ま、ある程度までそれはいいことだが、このままいくと、巨大な企
業と政治の圧力で、地球はどんどん文化のデコボコを失い、のっぺら
ぼうの星になってしまう。

たとえば、地球上の人たちが、みんなユニクロを着て、みんなマク
ドナルドのビッグマックを食べながら、みんなトヨタのクルマに乗っ
て走っている絵を、頭の中に描いてみるだけで気持ちが悪い。

一方で、エネルギーの大量消費で大気汚染や異常気象などの環境悪
化がどんどん進み、そこにつけこんで「クリーンなエネルギーです」
と、この国が輸出に熱心な原発が地球上にあふれるようになったら、
そんな地球にあたしゃ住みたくないと言う人が、けっこう出てくるん
じゃないだろうか。

スーパーの野菜に顔写真入りで作った人の名前を入れるのは、生産
者と消費者の親近感を生み出そうとするCMの一種だが、それは同時
に、アンチグローバリズムのささやかなCMだったりして。

(天野祐吉:コラムニスト)
朝日新聞デジタル 2013.10.16 より

印刷用Vol.13

From → 通信

現在コメントは受け付けていません。