Skip to content

Vol.11(CM天気図)「別品」の国へ

2013年10月26日

明治神宮外苑の国立競技場をぶっ壊して、8万人を収容する“世界一”
の巨大な競技場をつくるんだそうで。かと思ったら“成長最優先”なんて
いう首相の言葉が、派手に新聞に躍ったりして。

待てよ、この風景、どこかで見たことがあるぞと思ったら、そうだよ、
50年ほど前の東京の空気にそっくりじゃないか。

あのときは、オリンピック向けの工事で東京は騒音と粉塵(ふんじん)
だらけになり、その中から池田首相の「高度成長で所得倍増」なんてかけ
声が景気よく流れていたっけ。

でもなあ、オリンピックはいいが、時代はあのときとすっかり変わって
いる。いまどき成長なんて無理があるんじゃないの?

「“成長は善である”とはなんたる言い草か。私の子供たちが成長するの
なら至極結構であろうが、この私がいま突然、成長し始めようものなら、
それはもう悲劇である」と、経済学者のシューマッハーさんも言っている。
成長から成熟へ。すぐれた哲学者や経済学者の人たちが言うように、基本
路線を大きく変えるときだと思うよ。

これは前にも言ったが、むかしの中国では、品評会などでの入選順位を、
1等・2等・3等……ではなく、1品・2品・3品……と呼んだそうな。
で、その審査のモノサシでははかれないが、すぐれて個性的なものを「別品」
と呼んで評価したという。

別品。いいねえ。世界で1位とか2位とか、何かにつけてそんな順位を
競い合う野暮(やぼ)な国よりも、戦争も原発もない「別品」の国がいい
し、この国にはそれだけの社会的・文化的資産もある。

そうそう、別品の国に8万人の競技場はいらない。え? いつ国の路線
を切り替えるかって? そりゃあんた、いまでしょ。

(天野祐吉:コラムニスト)
朝日新聞デジタル 2013.10.9 より

印刷用Vol.11

広告

From → 通信

現在コメントは受け付けていません。