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春野菜のスープ

【材料5〜6人分】 長ネギ 100g  キャベツ 150g  じゃがいも 200g  セロリ 80g

人参 80g   カブ 100g  さやいんげん 60g  ベーコン 60g  オリーブ油 大さじ2

塩 小さじ1  チキンブイヨン 4〜6カップ  パルメザンチーズ 適宜

 

① ポワロは、縦半分に切り、薄く小口切りにします。キャベツは4センチ長さのせん切りにします。人参とかぶは、8ミリ角の薄い色紙きりにします。じゃがいも、セロリは8ミリ角に切ります。さやいんげんは、薄く斜め切りにします。じゃがいも以外は10分間水にさらし、ざるに上げてきます。

② ベーコンは、外側のいぶしのかかった部分を除き、熱湯で湯引きし、細切りにします。

③ 鍋に長ネギとオリーブ油を入れて弱火にかけ、蒸し炒めします。しんなりしたら、セロリ、人参、かぶを入れ、蓋をしてさらに蒸し炒めします。七分どおり火が入ったら塩少々を加え、薄めのブイヨンを注いで煮立てます。

④ ③にベーコンとキャベツを入れ、塩味を薄めに調えてから、きちんとふたをし、弱火で15分煮ます。

⑤ この間にさやいんげんを塩湯でゆで、冷水にとって鮮やかな緑色にし、水気をきっておきます。

⑥ ④にじゃがいもを加え、ふたをして火を強め、さらに10分ほど煮ます。⑤のさやいんげんを加え、味をみてブイヨンと塩で調節し、さっと煮て仕上げます。

⑦ 器に注ぎ、各自、おろしチーズをふっていただきます。

 

春野菜 1杯分(180ml) 134kcal                        photo(c)YukoIida

比較的低カロリーのスープです。ビタミンCがこの1杯で約1食分摂れます。

 

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