Skip to content

小松菜とあさり

小松菜とあさりのポタージュ

【材料5〜6人分】 小松菜 250g  あさり 300g(塩、白ぶどう酒各少々)

じゃがいも 500g  玉ねぎと長ねぎを同量で合わせて 150g  チキンブイヨン 6〜8カップ

オリーブ油 大さじ3  ローリエ 2枚   牛乳 1〜2カップ  塩 小さじ2

 

① あさりは水に入れ、塩を加えて貝どうしをこすり合わせて洗います。水を替えてもう1〜2度洗います。

② あさりを平鍋に入れ、白ぶどう酒をふり、ローリエを加えて蒸し煮にし、口を開かせます。返し汁はとっておきます。

③ 小松菜は茎と葉にちぎり分け、それぞれ水を張ったボールにつけておきます。これを別々に塩ゆでし、冷水にとり、水気をしぼり、みじん切りにします。

④ 玉ねぎは3㎜厚さほどの薄切り、長ねぎは小口から薄切りにします。

⑤ じゃがいもは皮をむき、1㎝ほどのいちょう切りにして、10分ほど水にさらします。

⑥ 鍋に玉ねぎと長ねぎ、オリーブ油を入れて火にかけ、ねぎの刺激臭が抜けるまで、弱火で蒸し炒めします。ここに、じゃがいもの水気をきって入れ、ローリエも入れて少しの間蒸し炒めします。③の小松菜の茎を加えて、じゃがいもが5分どおり柔らかくなるまで蒸し炒めします。

⑦ ⑥に野菜にかぶる量のブイヨンと、②のあさりの返し汁を入れ塩の半量を加え、充分やわらかくなるまで煮ます。

⑧ ⑦が炊けて粗熱が取れたら、ローリエを取り除き、ミキサーにかけ、鍋に移します。③の小松菜の葉も水分を補いながらミキサーにかけ、鍋に加えます。あさりも殻からはずして入れます。

⑨ ⑧の鍋を火にかけ、牛乳とブイヨンを加えて濃度を調節し、塩で味を整えて仕上げます。

 

小松菜 1杯分(180ml) 148kcal

 

あさりには鉄分が多く、このスープ1杯で1食の摂取基準量の約70%が摂れます。二枚貝はよく火を通して調理して下さい。

 

印刷用20pdf

広告