Skip to content

ペイザンヌ風スープ

グリーンピースのペイザンヌ風スープ

【材料5〜6人分】グリーンピース 3カップ  玉ねぎ 中1/2個  ベーコン 3枚

チキンブイヨン 5〜51/2カップ   オリーブ油 大さじ1  バター 大さじ1  砂糖 大さじ11/2

塩 小さじ1/2  牛乳 1/2カップ   コーンスターチ 適宜

 

① グリーンピースは豆より1センチほどかぶる水を注いで、静かに煮ます。充分やわらかくなったら火を止め、冷めるまで蒸らします。

② 玉ねぎは1センチの角切りにします。ベーコンはいぶしのかかった部分を除き、湯引きして1センチ角に切ります。

③ 鍋にオリーブ油とバターを入れて弱火にかけ、玉ねぎを刺激臭がなくなるまで炒め、ベーコンを加えてかるく炒めます。

④ ③に①のグリーンピースを水気をきって加え、ブイヨンを材料の上1センチほどまで注ぎ、豆がごくやわらかくなるまで煮ます。途中、砂糖と塩を加えます。充分にやわらかくなったら、レードルの底で全体の1/3くらいをつぶします。

⑤ 味をみながら残りのブイヨンと牛乳を加えて濃度調節し、コーンスターチを少量の牛乳で溶いて加え、とろみをつけます。

 

ペイザンヌ 1杯分(180ml) 175kcal

 

豆類は皮の部分に食物繊維が多く、このスープではグリーンピースを皮ごと食べるので多くの食物繊維が摂れます。1日の目標量の約1/3がこのスープ1杯で摂取できます。

 

印刷用21PDF

広告