Skip to content

カリフラワー

カリフラワーのポタージュ

【材料5〜6人分】 カリフラワー 500g  じゃがいも 400g  玉ねぎ 150g

セロリの茎 150g   米 40g  オリーブ油 大さじ3  ローリエ 1枚

チキンブイヨン 約6カップ   牛乳 1〜2カップ  ハム 4枚  塩 小さじ2

 

① じゃがいもは皮をむき、1センチ厚さの小口切りし、水にさらしてざるに上げます。玉ねぎは、四つ割りにして3ミリ厚さに切ります。セロリは小口から薄切りにします。

② カリフラワーは、房を小房にとり、2/3量はざく切りに。芯は皮をむき、二つに割って小口切りにします。葉は、上等でやわらかければ刻んで使えます。スープ本体には、カリフラワーが新鮮なら、茹でぬほうが良く、浮き実用は、七分どおり茹でたら、ゆで湯の余熱にまかせ、100%のやわらかさにします。

③ 米は洗って水気をきっておきます。

④ 鍋にオリーブ油を玉ねぎを入れて弱火にかけ、刺激臭が抜けるまで蒸し炒めします。ここにざく切りのカリフラワー、じゃがいも、米を入れ、蓋をしてときどき混ぜながら蒸し炒めを続けて、五分どおりやわらかくなったらチキンブイヨンを材料がかぶる程度に注ぎ入れ、半量の塩を加え、やわらかくなるまで煮ます。

⑤ ④の粗熱が取れたら、ミキサーにかけ、こし器を通して鍋に戻します。残りのチキンブイヨンと牛乳を濃度を見ながら加え、塩で味を調えます。

⑥ ゆでたカリフラワーを小さく切ったものと、八ミリ角に切ったハムを浮き実にします。

 

カリフラワー 1杯分(180ml) 180kcal

 

ビタミンCが豊富で、1日の摂取基準の70%がこの1杯のスープで摂れます。

 

印刷用16PDF

広告