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さつま芋のポタージュ

【材料5〜6人分】 さつまいも 700g  玉ねぎ 300g  チキンブイヨン 2カップ

オリーブ油 大さじ3   牛乳 2カップ  塩 小さじ1/2

 

① さつまいもを1cmの厚さのいちょう切りにして水にさらす。

② 玉ねぎを1cmの薄切りにする。

③ なべにオリーブ油を入れ、玉ねぎをいためる。

④ ③にさつまいもと塩を入れ、透明感が出るまでいためる。

⑤ ④にチキンブイヨンをひたひたにつかるくらい入れ、煮る。

⑥ あら熱がとれたら、ミキサーをかける。

⑦ 分量のチキンブイヨンと牛乳を入れ再度あたため、味を調整する。

 

さつまいも 1杯分(180ml) 333kcal

 

さつまいもはビタミンCが多く、このスープ1杯で1日に摂取目標とする量の約半分が摂れます。一般にビタミンCは熱に弱く壊れやすいのですが、芋類に含まれるビタミンCは壊れにくいビタミンです。また、牛乳が入っているためカルシウムが豊富です。1日の摂取目標の約1/4のカルシウムが摂れます。日本人には不足しがちな栄養素ですので、骨粗鬆症予防のためにも積極的に摂取するよう心がけましょう。

 

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