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かぼちゃのポタージュ

【材料5〜6人分】 かぼちゃ 500g  トマト(湯むきしたもの)100g

玉ねぎと長ねぎ 150g(75gずつ)  チキンブイヨン 250g+水 5カップ  牛乳 1〜2カップ

オリーブオイル 大さじ3  塩少々  ローリエ 1〜2枚

 

① スライスしたネギとオイルを入れ混ぜてから弱火にかける。(←オイルは熱が加わると変質する)

② 湯むきしたトマトのざく切り、皮を剥いて薄切りにしたカボチャを加えて蒸し炒めする。

③ カボチャのワタと種は別の鍋にかぶるくらいの水で煎じ、その煎汁を漉して②に加える。

④ さらにスープを適宜足しながら、ふつふつと煮る。

⑤ 柔らかくなったらミキサーにかけ、さらにザルで漉し なべにスープ、牛乳、塩で味を調える。

 

かぼちゃ 1杯分(180ml) 179kcal

            photo(c)YukoIida

 

カボチャはβ-カロテン(ビタミンA)を豊富に含みます。この1杯で1日の摂取基準の約50%のビタミンAが摂れます。ビタミンAの中でもβ-カロテンとして摂取できるので、抗酸化作用が強く、生活習慣病の予防になります。

 

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