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レンズ豆のスープ 

【材料5〜6人分】 レンズ豆 2カップ(300g)  玉ねぎ 150g  じゃがいも 150g

人参 70g  セロリの茎 70g  ベーコン 70g  オリーブ油 大さじ2

チキンブイヨン 4〜5カップ  塩 小さじ11/2  牛乳 1/2カップ

 

① レンズ豆は、水を何度も取り替えて洗い、一晩水につけ、水を取り替え豆を鍋に移し、水を注いで火にかけ、あくが出たところで、ゆで汁を捨て、再び温水を入れて少し煮ます。

② 玉ねぎ、セロリ、にんじんは豆と同じ大きさの薄切り、じゃがいもは7〜8ミリ角に切ります。

③ ベーコンはいぶしがかった部分を除き、湯引きして5ミリ角に切ります。

④ 鍋にオリーブ油、ベーコンを入れ火にかけ、ベーコンの脂が出たら、玉ねぎ、にんじん、セロリを入れ蒸し炒めします。次にじゃがいもを加え、① のレンズ豆の煮汁をきって加え、蒸し炒めを続けます。

⑤ 全体によく火が通ったところで、材料がかぶる程度のブイヨンを注ぎ、塩小さじ1/2を加え、豆がやわらかくなるまで煮ます。レードルで1/3くらいをつぶし、濃度をみて残りのブイヨンと牛乳を加え、塩味を調えます。

 

レンズ豆 1杯分(180ml)286kcal

               photo(c)YukoIida

レンズ豆はビタミンB1が多く、このスープ1杯で1食の摂取基準を上回るビタミンB1は普段の食事からは摂れにくい栄養素です。

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