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そら豆のポタージュ

【材料5〜6人分】 そら豆 300g   玉ねぎ 60g  長ネギ 90g   ジャガイモ 150g

オリーブオイル 20cc  チキンブイヨン 6カップ  牛乳 2カップ  塩少々  生クリーム

 

① そら豆をゆでて、皮をむいたものを300g用意します。

② 玉ねぎは薄い半月切りに、長ネギは小口切りに。

③ 鍋にオイル、玉ねぎ、長ネギを入れて弱火で約7分じっくり蒸し炒めします。

④ 1㎝厚のイチョウ切りにして10分ほど水にさらしておいたジャガイモを加え7分どおり柔らかくなるまで蒸し炒めします。

⑤ ひたひたにブイヨンを加え、塩少々を入れイモが柔らかくなるまで煮ます。①のそら豆を加えてひと煮立ちさせます。

⑥ 人肌に冷ましてミキサーにかけ、残りのブイヨンと牛乳で好みの濃さを調整。その後、裏ごしを通せば、よりなめらかになります。

⑦ 鍋に戻し、塩味を調え生クリームを加えて仕上げます。

 

そら豆 1杯分(180ml)166kcal

               photo(c)YukoIida

 

そら豆はたんぱく質、脂質の燃焼を助けるビタミンB2を豊富に含んでいます。ビタミンB2は普段摂れにくい栄養素です。この1杯で摂取基準の1食分のビタミンB2が摂取できます。

 

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